スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溝口健二『雨月物語』 2005.8.14

このクソ暑い中、図書館まで観に行ってきたですよ。
これ、オムニバス映画だと勝手に思っていたので、一話がやたら長いなーと思ったら・・・「蛇性の婬」と「浅茅が宿」とのミックス作品だったのですね。なかなかうまくミックスされてました。
『雨月物語』はいいお話が満載なので、オムニバスでも観たい気がします。

『山椒大夫』もそうだったけど、溝口作品は、ほんとに美しいですね。夢の世界のような、何とも言えない雰囲気が良いです。映像の古さが、さらに幻想的な感じを高めてたりして・・・

そして、『山椒大夫』と同じく、田中絹代がすんごいイイですね。
源十郎役の森雅之、黒澤の『白痴』のムイシュキン役 (この映画では名前変えてますが…) とぜんっっぜん違いますよね。
幽霊さん役の京マチ子も良かったですが、その侍女右近役の毛利菊枝がまた良いですね。
この幽霊さん、原作では、もっとしつこくて恐いんですが、その辺はわりにあっさりとゆー感じでした。まあ、ミックス作品なのでいいんですが。

良かったのだけど、最近の解消されてない寝不足と疲れと、暑い中歩いてってへろへろな中、昼寝でもしたい時間帯・・・って訳で、頻繁に猛烈な眠気が襲い、ちと辛かったです。残念な事に、うとうとしながら観てしまいました。

本の感想はこちらです。
溝口健二監督『山椒大夫』の感想こちらにUPしてます。

 

クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。