スポンサーサイト


『男はつらいよ』記念すべき1作目 2005.8.9

◆寅さんは大人になってから◆

『男はつらいよ』は、中学生の時に体育館で強引に観させられたとゆー過去があります。コレが好きな先生がいましてねー。
中学生が観ても、ちっともおもしろくないんで、それからしばらーく、これ嫌いだったんです。
テレビ放映していた或る日、ちゃんと観る予定もなく、なにげにテレビをつけていたら…そのセリフのおもしろさに引き込まれ、そのまま見入ってしまったと言う事がありました。
大人になって観れば、おもしろいんだなあ、と思いましたですよ。
そう思ったものの、特にちゃんと観ようとした訳ではなく、奄美に行って来た頃に、奄美を舞台にしたのがあると聞いて、最後の作品だったと思いますが、コレはわざわざレンタルして観てみました。大人になってからちゃんと観たのは、この時が初めてだったかも。



しかし、なかなか奄美が出て来ないし、結構退屈な所もあったのですよ。
んで、今回、NHK-BSで全48作全部やるっつーので、記念すべき第一作を観てみたら・・・すんごいおもろいじゃないっすかっっ !
いやー、これは良くできてますね。文句ナシ ! 最初から最後まで、全く退屈しなかったです。これは素直に泣いて笑って観てもらいましょうって感じっすね~。
頭ぶつけたり、コケたりの古典的なギャグにも、わかっちゃあいるけど笑ってしまふ。
さくらの結婚に、寅さんの放浪に恋に、いろんなドラマが短い時間の中に詰ってますね。さくらの結婚式のシーンは傑作ですね !
倍賞千恵子、かわいかったですね~。今でも素敵な人ですが。すんごい演技うまいっすよね。
前田吟を見ると、「積み木くずし」を思い出してしまふ・・・。この人のセリフは、ちとクサイと思ってしまったのですが。(^^;)
脇役も皆いいんですよね。寅さんの名ゼリフみたいなのはいっぱいありますが、おいちゃんの「バッカっだっねー、ほんっとにバッカっだっね」も最高っすよね~♪
渥美清の、噺し家のような下町の話術は、ほれぼれしちゃいます。物売りの場面はいつもすげーなーと思います。このしゃべりなら、司会でも何でも、立派にやっていけそーなんですが…。
印象的な場面がいっぱいあったなあ。矢切りの渡しって今でもあるらしいっすね。一度渡ってみたいです~。

以前小津映画の現存する全作品が放映された時も、全部観てしまったんですが、また全部観てしまふのだろうか。
小津の時は、1日2作とか3作とかやってたじゃないっすか。ハードディスク付きDVDでも持ってなきゃー大変ですぜ。こっちはフルタイムで働いてるんですから。寅さんはお手柔らかに頼みます、NHKさん。せめて1日1作で。



トラック野郎もやってくんないかなー。コレ、あんましやんないっすよね。似た話なんですが。愛川欣也がおもろいっすよねー。そーいや、コレも小学生の時に体育館で観たんだったけか。



クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寅さんの傑作シーン

 今日は渥美清さんの命日(1996年8月4日死去)ということなので、youtubeで寅さんシリーズの名場面を探してみたのだが、男はつらいよ私見ベスト2寅さん下ネタ&冗舌発揮!が

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
