スポンサーサイト


黒澤明『白痴』 2005.4.7

この日記で、チケット買ったぜって事を書いたのだけど、新文芸坐の戦後60年企画第1段 世界の巨匠 黒澤明 特集 !
今日は『白痴』と『どん底』の2本立て。ロシア文学でくっつけましたね。
長年観たい観たいと思っていた念願の『白痴』をついに観てきました ! 有休とって。
ドストエフスキーの原作をあわてて再読し始めたのがおととい。しかしがんばって (実は運良く仕事がヒマだった) 3分の1ぐらい読めました。400ページ程。ナスターシャ・フィリポヴナを原節子でイメージしつつ。そして、なかなか合うかも、と思いつつ。

平日の朝だっつーのに、すごい人はいってましたよ~。圧倒的にオヤジが多い。2本目からはほぼ満席。
それに通りも人多かったです。なんでなんで~?
まあ、そんな事はいいとして(笑)、

いやー、凄いっす。
舞台はロシアを北海道に移してるんだけど、ほんっっとに黒澤とゆーのは完璧主義者だと思います。よくぞここまでロシア文学を見事に日本のものとして映像化してますね。
おもしろい事には、原作よりも話が自然だったりします。親戚筋とか遺産の件など。
そして、キャストがとにかく適切。
原節子、やっぱ私好きです。
黒澤の他のに出てた原節子は、小津映画と比べて、あんまし好きではなかったんだけど (それも気性が烈しくプライドの高いって感じの役でした。何だったか忘れたんだけど…(^^;)) ナスターシャ・フィリポヴナ、これでは那須妙子役、もうあまりにハマッてるじゃあないっすか ! 原作の方が高慢な感じはしますが、1つ1つの表情に実に緊張感が漂っていて凄い迫力でした。うまいですね、やっぱ。
この人が登場すると、周りの空気が変わるとゆー原作の感じが、まさにこの映画でも出てました。
三船も久我美子も、それぞれピッタシで良かったです。

ムイシュキン公爵は、この映画では亀田さんと言うんだけど、森雅之という俳優が演じてます。
これが、ドストエフスキー関連で知り合って何度かお会いした事のある某氏に似てる~ ! (なんて書いても訳わからんっすよね、すみましぇん。) ルックスだけでなく、中身もクリソツなんだもん。そーいや、彼は今どき実にめずらしいムイシュキン的な人でしたよ。
そんな意味でも楽しめちゃいました。



つまんなかったジェラール・フィリップ主演のこっちも、どんなんだったか、また観たくなってもーたです。



黒澤の『白痴』については、ココのコメントで、スージー♪さん素太さんが詳しく書いてくれてます。

クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ

終わった時には、エッ、もう2時間46分経ったの? と思いました。早かったですよ。
う~4時間バージョン観たいよ~~~。カットを重ねてしまった映画会社を憎むよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ!黒澤明の『白痴』はスゴイですよね。
私も原作が大好きだったので、感動しました。
舞台が日本ってところがいいですよね。
ジェラール・フィリップのは全然知りませんしでした。
ジェラール・フィリップって文学作品の映画化に
よく主演してますね。私は『肉体の悪魔』が、
若い頃に観て、衝撃的でした。今見ると、主人公
の若造がバカに見えて仕方ないのですが・・・(汗)
オバサンになった証拠ですかねぇ~。

えびさんへ

ゴメンナサイ!(>_<)
全くチェックしてないヤフーのメアドの方に新着コメのお知らせが来てたので (メアド替えないと複数ブログが持てないからなのだけど、うっかりしてましたー) せっかくコメくれたのに、ずっと気付かんかったです。(;_;)

コレはホント、スクリーン画面で見られたのもラッキーで嬉しかったです!
この時、ずっと観たい〜オモてて、やっと観られたんですよん。
ジェラール・フィリップのは、もっとだいぶ昔にテレビで観たんだったかなあ。

>私は『肉体の悪魔』が、
若い頃に観て、衝撃的でした。今見ると、主人公
の若造がバカに見えて仕方ないのですが・・・(汗)

ぎゃははは。わかります〜〜(≧▽≦)
現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
