スポンサーサイト


ゴダール『勝手に逃げろ/人生』『ヒア&ゼア こことよそ』『うまくいってる?』 2005.3.27

ココに書いたゴダールナイト、観に行ってきました。
オールナイトから帰ってきて、少しネット徘徊してから寝ようとしたら8時になり、それから寝て起きたら4時でした。(爆)

ゴダール ナイト Vol. 3 とっておきゴダール編

 右側に気をつけろ(1987・仏)
 勝手に逃げろ/人生(1979・仏)
 ヒア&ゼア こことよそ(1976・仏)
 うまくいってる?(1975・仏)

ゴダールナイトは多分3度目ぐらいだと思うんだけど、前はオッサンが多かったのに、今回は若者が多かったです。不思議不思議。流行ってんの?
そして、極端に男性が多かったよーな…トイレの列がスゴイんだもん。女子でも3、4人は並ぶパターンが多いんだけど、全くぜんっっぜん並んでなかったですよ。

『右側に気をつけろ』はいっぱい書きそうなので、別投稿にて。

『勝手に逃げろ/人生』

これは<性>がテーマなのだろうか。そんな感じがしました。
ポール・ゴダールって人が出てくるんだけど、 (かなりなネタバレですが・・・・・・) 交通事故に会うあたりは、自分の体験からって感じですね。
娼婦 (と言っても、いわゆるイタリア映画等に出てくるもろ娼婦って感じじゃなく、まったーーーくフツーな感じです) やってる人がめちゃ醒めてる風で登場するんだけど、変態社長がやらせる行為のあまりの馬鹿馬鹿しさに笑えます~。
ポール・ゴダールの元妻と娘が出てくるんだけど、この娘 (セシル・タネール) がかわいい ! シャルロット・ゲンズブールに似てます。口元なんて同じですぜ。
マルグリット・デュラスが声だけで出てきたりします。
『右側に気をつけろ』とコレは、結構笑える系でぜんぜん眠くなんなかったです。



『ヒア&ゼア こことよそ』

ジガ・ヴェルトフ集団との作品。
これ、2度目なんだけど、前回はほとんど予備知識なく、『東風』とか、その辺と一緒の上映で、もうしんどくてしようがなかったんですよ。

 

元々この辺のゴダール映画は、私はあんましわかんないし、ちと辛いなーって感じなんだけど・・・
今回はロビーに貼ってある解説を読んでからの鑑賞。
1970年にパレスチナで撮影され、実現されなかったフィルムがコレで蘇ってるんですね。
実写フィルムがなかなか衝撃的で、これは意味のある映画だと見直しましたです。
映像も斬新で、4画面使いなどは、この前観た10ミニッツオールダーのマイク・フィギスの「時代×4」の原形って感じ。これは観た瞬間ゴダール的だと思ったんだけどね。



しかし、後半は時々うとうとしちゃったです。

『うまくいってる?』

これは頭冴えた状態で観ないとキツイ。時間的にもうダメでした~。時々寝てしまった。
ロビーに貼ってあった解説によると、ゴダール作品の多くがそうだと思うけど、「解りやすさをあえて放棄した」作品だとゆー事だけど、でもわりに解った気がします。解ってないかもしんないけど・・・
後ろ姿のアンヌ・マリー・ミエヴィルがくどくどとしゃべる作品。
ジャーナリストと<視線>の問題とゆーか。



『ヒア&ゼア こことよそ』が入ってる事から、今回はそれ系ばかりかと思って覚悟しつつ観に行ったんだけど、前2作はめちゃめちゃ楽しくて好きなゴダールでホッとしたものの、後半2本は、眠い時には辛い作品。字幕が早いから目も疲れるし、しかもゴダールって字幕が2つも3つも同時に出たりするし。(笑)
って訳で、順番逆が良かったな~と思いました。
そして、あの香りにつられて、またポップコーンを買った私なのでありました。100円だし。あとパンフと『勝手に逃げろ/人生』のゴダールが写っているピンバッジなんてものを買ってしまった ! (笑) Tシャツも欲しかったけど、やめときました。



クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フランス映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
