スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジローさんとタローさん

BSプレミアムでやっていた ロバート・キャパ生誕100年「キャパが愛した三人の女」 を観ました。
写真以外は、よく知らなかったキャパですが、すんごいモテた方だったらしいですね。
中でもキャパが愛したといわれるのが、女性写真家ゲルダ・タロー、社交界の人気者ピンキー、ハリウッドの大女優イングリッド・バーグマン (!)だったそうです。
ピンキーさんも、イングリッド・バーグマンも、キャパとの結婚を願ったけど、決して結婚はしようとしなかったキャパ。
しかし、最後に登場したタローさん、勇気ある女性戦場カメラマンで、実にやり手だったみたいです。
ハンガリー産まれのユダヤ人であるキャパは、ドイツに住んでいましたが、ユダヤ人迫害から逃れてアメリカへ。
かなりダサダサだったキャパを、イケてる男に変身させ、名前を替え、いろいろでっち上げて、売れっ子にしたのがタローさん。
以下、Wikipedia より引用。

フリードマンの写真はほとんど買ってもらえず、わずかに売れた場合でもひどく安値で、まともに生活できるほどの生活費が得られない状態だったが、そのようなフリードマンに、同じユダヤ人仲間のゲルダ・タローらが大嘘をつくことを持ちかけたという。架空の、既に偉大な業績があるカメラマン "ロバート・キャパ" なる人物がこの世にいることにしてしまって、フリードマンはその人物になりすまして、通信社を騙して写真を持ち込み売れば高く売れる、と。

そんなタローさんに惚れたキャパ、生涯で唯一のプロポーズを彼女にしたとか。
そして断られたとか。

それから、以前「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」その2 で書きましたが、とんでもない女たらしだったピカソを、唯一自分から捨てた女性が、フランソワーズ・ジローです。

もうジローさんもタローさんも、カッコ良すぎですっ!!

にゃんと!キャパが撮ったピカソとジローさんですか?!↓↓↓
ポスター ロバート キャパ ピカソ & ジロー 額装品 ウッドベーシックフレーム(レッド)




クリックよろしくです!

人気ブログランキングへ

    
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。