スポンサーサイト


『ドラゴンボール』その2

『ドラゴンボール』は「西遊記」をモチーフとしているのは言うまでもないですが、7つのドラゴンボールを集めると言う設定は、とーぜん「南総里見八犬伝」ですよね。

   

そこで思い出すのが、同じく「南総里見八犬伝」的なことをやってる漫画「アストロ球団」〜〜!
実写版の感想こちら、漫画の感想はこちらから。

そして、さらにおもしろかったのは、 あらゆる映画のパロディーがつまっている点です。
あ、これアレだ~ってのが、いっぱいあったんですが…ううっ、メモっておくべきであった。
見てすぐ書かないとダメですよね~~ほんと忘れるの早い・・・Σ( ̄Д ̄;)

とにかく『2001年宇宙の旅』はいっぱいあったと思います。HALっぽいのも出てきたし。何だったか、ロボットだったかの声がゆっくりになったりって、確かありましたよね。
最初の猿のシーンぽいのも、あった気がするし。



人造人間8号はっちゃんがフランケンシュタインのモンスターってのは、言うまでもないですが。心のやさしい所も。

 

後は、わかりやすい所では『インディージョーンズ』とか『マッドマックス』とか。

 

そして、おおっっ! 鳥山明ったら!! と、びっくらこいちゃったのが、ブルー将軍です。





まず、このブルー将軍、『地獄に堕ちた勇者ども』のヘルムート・バーガーのパロディーではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
この映画の感想こちらに書いてます。





ブルー将軍が、多分アラレちゃんにやられた後だったでしょうか。
砂漠で傘さして馬に乗って向こうからやってくるシーンがありまして、にゃんとコレはっっ! 『エル・トポ』の最初のシーンではあーりませんかっっ!
ココの一番下の2分43秒あたりを〜
そして ↓ を。(…と見つけたので後から貼ってみましたが…ブルー将軍が乗っているのはラクダでしたね(笑))



キングオブカルトの『エル・トポ』のパロディーが、まさかドラゴンボールに出てくると思わなかったです〜〜いやーもーホントビックリ。

  

クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
