fc2ブログ

増村保造『遊び』 【特集「関根恵子」という女優)】 その3 2010.7.16



流石女優を美しく撮る増村保造です。
高橋恵子がインタビュー で、あまりの忙しさに仕事を休むという考えは出て来なくて「辞めたい」と言ったという話をしていました。
「じゃあ次の仕事が決まっているから、それが終わってから」と言われたらしいのですが、その映画がこの『遊び』でした。
そして、この映画で女優のおもしろさに目覚めてしまったのだとか。

相手役の男性が、関根恵子に言い寄ったリーマンのオッサンの眼鏡を、これでもかっ! てくらい踏みつけるシーンがあるのですが、関根恵子は「何故ここまで…」と思ったのだそうです。
後から知った話では、増村監督の実家が眼鏡屋さんで、そうとうな恨みか何かがあったのではないか、という話は、おもしろかったです。

んで映画ですが、これ、ほんっっとに良かったですっっ!!
実に美しい作品でした。キラキラしてます。
若くて愚かな2人が、とても良かったです。
良い意味でフランス映画的な、美しい映画です。ラストもなにげにフランス映画チック。良い意味でです。

関根恵子特集、今のところ12作品観ましたが、あとは『朝焼けの詩』が良かったです。
でもDVDになってないのでしょうか。



にっかつロマンポルノの『ラブレター』も結構おもしろかったです。



ダンナ作の『TATTO[刺青]あり』 は、つまんなかったなあ。



『神田川』は、こんな事が何故許される! ってなシーンがあって、凄く嫌だったです。



クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

増村保造という監督

はじめてここにコメントします。

いい作品をご覧になっていますね。
増村監督は50年代にイタリア留学しており、
フェリーニやヴィスコンティに学んだとのこと。
ヨーロッパで培ったセンスが作品にはちりばめ
られており、この「遊び」もそうした傑作のひとつ
だと思います。

私のブログをリンク、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

哲さんへ

ようこそです(^^)
これまた貴重な情報を、ありがとうございます!
にゃるほど!イタリア留学されていて、フェリーニやヴィスコンティに学んでいたとは!
だからヨーロッパ的な (フランス的と書きましたが) 感じがしたのですね。
そういう視点で他の作品も観てみたくなりました。

楽天ブログには、こちらからはトラックバックできなくなりましたが、良かったら、そちらからはガンガンTバックしてくださいね!
現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR