スポンサーサイト


ブレード・ランナー ファイナルカット 2007.12.2

いくつものバージョンのあるこの映画、最終版が出た後で、また出てしまった訳でして。ほんとにこれで最後~?って感じです。
しかし、本『ブレードランナーの未来世紀』の感想の所に書きましたが、実は私、この映画、テレビでやった時になんとなくかけてみただけで、ちゃんと観た事がなかったんです。80年代で最も重要な映画だと賛美されているし、マニアックな映画ファンのお友達も、ええっ?観てないって意外~的反応をしてまして・・・、ああ、とりあえず観ておかなければヤヴァイ!と焦っていた時の有り難い上映でした。
しかし、ヴェネチア国際映画祭で話題になったとか、劇場公開するとかって聞いていた後、情報が入って来なくて、金曜の新聞の映画情報にも書いてないし、ほんの数日前に新聞で新宿でやってるとゆー情報を入手。じゃあ1日の映画の日に!と思いつつもネットで調べてみたら、30日の金曜に終わりだって~~?
って訳で、最終日の30日にギリギリ行ってきました。

仕事帰り、しかも一番疲れている金曜に映画って、かなりの確率で寝てしまふ訳でして、それに加えて、前日は楽天で買い回りポイント最大10倍&金曜はさらにポイント+1倍って訳で、この日を狙って0時まで待ってお買い物してたら寝るのが1時過ぎてしまって寝不足~~キシリッシュハイパークール (ガム) を持ってはいたものの、眠い時にはガムなんてぜんっっっぜん効かないのでして。しかも、ちょーー急いで走ったりもして到着した後とまどい、予告編の途中で入るとゆー、ほんっっっとにギリギリだったし。

最初のあの、ヴァンゲリスの美しい音楽に、ジャパニーズチャイニーズなかっちょいい未来都市。うどん屋さん、強力わかもと、朝日?に目が釘付け。これは寝ないで観られそうだと思ったのもつかの間、途中でモーレツに眠気が襲い、目薬さしまくりの、ガム噛みまくりの、うとうとしては、いかんいかん、の繰り返しでして、ああ、寝ちゃダメ寝ちゃダメと思ってる間に、ありり?終わり?これで終わりなの~~?って感じで終ってしまいました。_| ̄|○
そんな感じだから、短くは感じたけど、なんか物足りにゃい。
デッカードとレイチェルの恋愛は、お決まりのパターンだし。
確かに、いろんな方の感想通り、ルトガー・ハウアーは魅力的だったし、自分的にはダリル・ハンナがええなあ、と思ったし、レイチェルのロボットぽい感じも良いし、音楽とマッチした映像は抜群に美しいけど、何かスッキリしすぎてる感じもしてしまいました。
そんな感想を持って帰宅したのですが、不思議とこの映画は後から効いて来るようでして、後からじわじわといろんなシーンを思い出しては、やっぱり良かったかも、と思っています。あの未来都市は最高に素敵です。
今までのバージョンを全部知っていながら、このファイナルカットを観てあーだこーだ言えれば良かったのですが、それが出来なかったのは残念です。最初から全部観てみたいです。一気に上映ってしてくんないんでしょか。劇場で観る最後のチャンスとかって書いてあったしなあ。
とりあえず『ブレードランナーの未来世紀』をもう1度読みたいです。原作も。

 

ブレードランナー ファイナル・カット : リドリー・スコット監督&主要キャスト インタビュー
最終版「ブレードランナー ファイナル・カット」はどこが変わった? : 映画ニュース



クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
