スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロッセリーニ『無防備都市』 2007.8.13

ネタバレびみょ~ですが・・・
これを観る前に『マーティン・スコセッシ 私のイタリア映画旅行』を観てまして (こちらが先に放映されたので) この映画が詳しく紹介されてまして、次々と名シーンが映し出され、一番スゴイとも言えるアンナ・マニャーニのあのシーンを観てしまった時に慌ててDVDを止め、ロッセリーニ作品を先に観たのでした。(号泣)
印象的なシーン満載で、とにかくアンナ・マニャーニの素晴らしいことと言ったら!
これでもか! と言うくらい、リアルで残酷です。
羊が撃たれて殺されるのを見て「かわいそう」と顔を伏せる女が、恋人を裏切り人殺しに加担している事が、なんとも皮肉です。こういう所など実に上手いです。(こういう女性結構いるでしょう!)
ラストの子供たちの顔が頭から離れません。

ちなみに、この作品を観て衝撃を受けたイングリッド・バーグマンが、家族を捨ててロッセリーニ監督の元に走ったと言うのは有名な話です。

  

クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。