スポンサーサイト


吉本直聞個展上映会 『聞』 2004.11.23

お友達で映像作家の素太風呂さんこと吉本直聞さんの個展を観に行きました。
八丁堀のリトルシアターとゆー所。
素太さんの映像は、以前『エコノミークラス』を下北沢で観て、なかなかゴダールチックで(本人否定してるが) 私好みでおもしろかったんですよ。
感覚的で実験的なんだけど、訳わからんって程ではなく、それでいて割と日常的な所がおもろいな~と思ってます。リアルなんです。
んで、今回観た個展プログラム。

11月22日(月)☆ダンス&コラボレーション
『ぽかぽか雲とぱたぱた大地とのあいだ』CM 2min
『いくといる』 20min
『子供の領分』 7min
『埋もれた話』 7min
『公園に来る人々』 8min
『ルル』 4min
『River Dance』 5min
『MofG』 40min
apprx 99min&トーク with ゲスト 映像作家 中島崇

でした。
自分としては、特に『子供の領分』が良かったです。
子供でもない大人でもないびみょ~な14才とゆー年頃の女の子が出てきます。
んで、この子、しゃべりが大人ですね。テレビでよくみる20代前半ぐらいのアイドル系女性等よりよっぽどしっかりしてます。しゃべりの内容もそうだし、発音もちゃんとしてますね。今「さしすせそ」が変な人達多いでしょ。山口もえ系とゆーか。(笑)
そして、底抜けに明るい感じのこの子が、人前で笑う事をしなくなった時期があったと言うのに、ちとショックを受けたりしました。
中学生ぐらいってほんとに大事な時期ですよね。
最後にドストエフスキーの『未成年』の引用が出てきたりして、ヤルナー。

あと、終わってからのトークで中島崇さんと話していた『公園に来る人々』のラストシーン、私的にもかなりおもしろかったです。
今ってどこ見てもデジカメで皆気軽に写真撮ってますが、私デジカメ買っても結局ほとんど使ってなくて…結局一眼レフが使いやすいんですよ。(EOS5持ってます。)
もしかしたら自分も、あの「パシャッ」と言うシャッター音が心地よいってのもあるのかも、とコレ見て思いました。写した瞬間のあの音は好きですね~。

それと、ダンスのシーンが多く出てくるんですが、暗黒舞踏団ぽいのがちらほらって感じで楽しかったです。
飲み会の時に言ってみたら、その辺通って来てる人達も結構いるらしいです!

それと、おもろい! と思ったのは、手をひらひらひらひらさせてる映像です。アレ、なにげにやった動作が、繰り返し撮ってみたらおもしろそう、とか思って撮ったのかなって感じで。
『エコノミークラス』観た時も思ったけど、素太さん自身音楽もやられてる事もあって、時々映像が音楽的な所がありますね。リズムがあるんですよね。

この個展、25日で終わりですので、興味のある方は是非観に行ってみてくださいね。
私も25日行きたいんだよな~。しかし八丁堀とおいっす。迷い中。

終わってからは当然のごとく飲み会だったんですが、この日私が読書中毒なのを知っている素太さんに「今何読んでるの?」と聞かれ、ちょうどヤプーを読み終わった所だなんて話をしてたんですが、ぬわんと、上に書いた、おもしろいトークショーもやられていた映像作家の中島崇さんは、沼正三に会われた事があるとか! 見た目普通の真面目そうな方だそうです。
素太さんのBBSで時々見かけていたダンサーのnacoさんにも御会いできて嬉しかったです。
それと、ぬわんと、生しみ☆けん!さんにも御会いしました~。
初対面でドキドキでしたが、会ってみれば前からの友人みたいに話が弾みましたね♪ 楽しかったですね~! もっと話したかったね。
八丁堀は遠くて、終電はもっと遅くまであったんですが、えらくめんどうな帰り方しか出来なくなってしまうので、泣く泣く後ろ髪を引かれつつ、私1人早めに帰りました。途中茅場町でげろってる人目撃してもーた・・・なんか壁に向って下向いてると思ったらイキナリ・・・

クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映像・自主映画制作
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
