スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『男はつらいよ 寅次郎かもめ歌』 2006.9.13

「普通の女の子に戻ります」と言って戻れなかった伊東蘭がマドンナ。
蘭ちゃんの演技の上手さにびっくらこきました。
字が読めない所なんて、すんごい自然じゃないっすかっっ。「葛飾区柴又」の住所を読めない所。
そして、何と言っても、定時制高校が、実に素晴しく描かれています。
2台目おいちゃんが先生役で登場 ! 教壇で語る便所の詩と、その後の話が抜群に良いです。
*まろさんの日記で、この便所の詩が紹介されています。
便所掃除
言葉メモ帖 27 便所掃除

寅さんもすっかりなじんでしまふ、あらゆる年齢の人達が通っている、この定時制高校の雰囲気が、ほんっとに良いですね !
先生が寅さんに「英語の授業、ちょっと受けていきませんか?」なんて声かけたりして、寅さんが「英語はいいよ。アメリカには用はねえから。」と言って立ち去ったり。(←ちとうろ覚え)
働きながら勉強をしに来る、様々な事情があって高校を中退せざるを得なかった人達、あらゆる人達に勇気を与える作品だったのではないでしょうか。
これ、シリーズ中のかなり上位に来る傑作だと思うのですよ。




クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。