スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャック・リヴェット『ジャンヌ/愛と自由の天使』 『ジャンヌ/薔薇の十字架』 2010.5.30

めちゃ丁寧に描かれているジャンヌ・ダルク映画。
ちょっとジャンヌ・ダルク関係ものを読んでみたくなった。おそらく事実に忠実に描かれてるんじゃないかな、と思ったから、それを確かめてみたいし。
人間ジャンヌ・ダルク、フツーの女のコな部分もきちんと描かれている感じがした。それも冷静に淡々と。
おもしろい試みだと思うし、好感が持てた。良かった。
それとファッション的にも、おもしろくてカッコ良かった。
ジャンヌ役も良かったと思う。
コレを見て、カール・ドライヤーが人間キリストを描こうとした映画が見てみたかった、と改めて思った。
ジャンヌ・ダルクの一生ってキリストにクリソツな気がする。

*ちなみに、カール・ドライヤー作品の感想はこちらから飛んでくださいませ。

  

クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

映画『スワンの恋』 2010.3.17

*mixiにメモったやつよりコピペです。

「失われた時を求めて」の中でも特に好きな「スワンの恋」の映画っつー訳で楽しみにしてたんだが、いやーひどかった。
スワン役は合っていたけど、シャルリュス男爵にアラン・ドロンもアリかなーとオモたけど、実際見たら全然ダメ。
何と言ってもオデットがひどすぎる。サロンに出入りする女ぢゃないっしょ、コレ。いくらなんでもこのキャストはねーだろ、と。
んで、純粋に「スワンの恋」の映画化にしてほしかった。オデットにアルベルチーヌの部分も入れちゃってんのが全くダメね。

*「スワンの恋」は、マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』の一部でして、『失われた時を求めて2 第一篇 スワン家の方へⅡ』に入っています。
『失われた時を求めて』の感想はこちらから。


失われた時を求めて(2(第1篇))


プルースト「スワンの恋」を読む

 

クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

『ロシュフォールの恋人たち』 2009.12.23



私、ミュージカルって見ていて恥ずかしくなってしまふのだけど、ここまで洒落ていると、もう脱帽と言うしかない!!
フランソワーズ・ドルレアック&カトリーヌ・ドヌーヴの奇跡のように美しい姉妹が双子役で出ているっつーだけで夢のようだし、ジョージ・チャキリスもいい感じだし、それにジーン・ケリーも!!
衣裳、踊り、ミシェル・ルグランの音楽、何から何まで素敵すぎです!!
すぐ近くにいるのに、会えそうで会えない、じれったい展開がまた上手いです。



クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ

テーマ : フランス映画
ジャンル : 映画

『アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶』 2008.11.27



11/2 に書いたmixiのメモです。↓↓↓

天才だね。「カメラを意識させないのが大事」って、いったいどうやって意識させないんだと思う。スゴイだよ。
フと見せる、その人のカメラの前では見せない姿を撮る。それもちゃんと魅力を撮ってる。マリリン・モンローの知的な所とか。
アラーキーみたく内面の醜さを撮るっつーのではなく。
印象的な言葉があったんだけど、メモっとくべきだった。絵画はなんとかで、写真はなんとかって。う~~思い出せん。

2007年07月21日の日記です→アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌


 

クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ

テーマ : フランス映画
ジャンル : 映画

ロメール『木と市長と文化会館/または七つの偶然』 2008.11.21



10/12にmixiにメモったもののコピペです。↓↓↓

以下、シネフィル・イマジカの解説より。

<<本作を評して故・淀川長治さんは「政治と文化教育を説きながら、ここにあるやわらかさはどうだ。フランス人はコブシを振って演説などせぬ」と書かれた。>>

全く同感でして、実にスマートに議論すること!大人も、10歳の子供も。
人が話している途中で無理矢理割り込むなんてことは皆無。日本人はコレを見て、人の話をきちんと聞きつつ自分の意見をしっかり言うことを学んだ方が良いだろう。



クリックよろぴくー。


人気ブログランキングへ

テーマ : フランス映画
ジャンル : 映画

現在の閲覧者数:
検索フォーム
amazon
プロフィール

吉乃黄櫻

Author:吉乃黄櫻
60~70年代のロック、サイレント~60年代あたりの映画、フランス・ロシア・ドイツなどの古典文学が好きな懐古趣味人。アジアン雑貨・ファッションやパワーストーンも好き。西武ライオンズファン。
峰不二子、デボラ・ハリー、ウエンディー・O・ウィリアムスが憧れの人!
身体にも環境にも良いエコ・石けん生活実施中&広めていきたいです。
石けんライフの薦め☆石けんシャンプー&リンスについて☆
石けんライフの薦め☆さらにこわ~いお話☆

読書の部屋もヨロピク!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。